読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

来るべきアレフバーの世界

ペルシア文学・イラン文化研究と図書館の話

今日の書誌

MiddleEast Librarianへの道

今日は書誌調整を2件処理しました。どうせなので書誌には書けないことをメモっておきます。この記事を書いている時点では、まだWeb-CAT上では修正が反映されていません。悪しからず。

 

1.<BA68698347>

バグダーディーのFarq bayna al-firaqです。私も申請中の科研費がとれたらこの手のheresiographyを使おうと思っている訳ですが・・・

色々な刊本がありますが、Dar al-Afaq al-Jadidahの版に関して言えば、初版と2版の中身は恐らく全く同じです。こういうことが書誌に書いてあれば、ILLの担当者にも役に立つでしょう。ポストWeb-CATに期待。

 

2.<BA81732053>

エヴリヤー・チェレビーの旅行記現代トルコ語版です。これは5巻まであって、各巻が2冊ずつセットになって刊行されています。

で、ここが笑える点ですが、1〜3巻までは、ciltが巻にあたる表示で、その下位に1. kitap、2. kitapがあったのが、4巻と5巻では、ciltとkitapの上下関係が逆になっています。出版社がきまぐれで変更したのか、間違えちゃったのか、分かりませんが、カタロガーの間違いではありませんので悪しからず。

こんな感じのコメントが書誌データにブクマされるようになる日も近いでしょう。

Copyright © Yasuhiro Tokuhara, All rights reserved.